モーリシャスのドド

ママの出来事


今年もよろしくお願いします




長女、学園祭でツキの油絵を公開。

2016-08-06a.jpg

2016-08-06b.jpg

たぶん、このあたりの画像を見ながら。
家に持ち帰ったら、飾っておこうO(≧▽≦)O
ここ数ヶ月は、同じ消炎剤を1日1回くらいで続けていて、良くもならず、悪くもならずのギンガくん。

たっぷり寝た後は、やはりヨダレが少し。
なので、たまに口元がただれたりすることもあり。



で、次の治療。

今までの薬と、
オメガ226っていうサプリメントを使うことになりました。



皮膚や被毛のサポートをしてくれるらしい。
口もとのただれにも、口の中にも効いてくれるんじゃないかと。

中身はオイル(魚油)で、
そのままだと食べてくれなかったけど、
ネコ缶に混ぜたら普通に食べてくれました。
しばらくこれを続けて様子みます。

ほんとに世話のやける息子だー(-_-;)




猫の座り方にも個性があります。

ホシは、上品にキレイです。
hosi.jpg


ギンガは、足をバレエの5番ポーズのモデル座り。
ginga1.jpg

ginga2.jpg

ツキは…

tuki1.jpg

tuki2.jpg


んー(-_-)
犬みたい(笑)

たしか・・・3年ぶりの長女の川崎病の検査。
本当は、去年行くはずだったのだけど、行く暇ないやら、受験も始まるやらで、ついつい・・・(笑)

前回の時、「次で最後にしましょうか」と、言われていて、
川崎病外来もついに終わり~~~

いつもの心エコーと心電図、そして、今回はレントゲンも。
レントゲンは、罹患してすぐよりも、時間がたった方が動脈瘤は白く写るんだって。

で、どれも問題なく、
最後に、小さい頃に罹った病気で、本人はよくわかっていないこともあるからと、
川崎病の病気のことをくわしく説明してくれました。

血液製剤を使ったことがあるということ。
動脈硬化には気をつけること。
偏った食事やタバコはやめてね・・・などなど。

そして、川崎病カードはあるけど、「手書きよりちゃんと印刷されてる方がいいでしょ」と、
記録を書いた紙を渡されました。

最近は、予後5年で検査は終わりにしてるんだって。
後遺症の動脈瘤は、間をおいてできることはないとわかってきたことと、
今のエコーマシーンがかなり発達してよくわかるようになったというのもあるらしい。

たしかに、昔よりもキレイですごく立派だ(笑)

でも、原因は相変わらず不明なのね~~~~

過去・・・ちゃんと検査できれば、ご褒美におもちゃやお菓子を買っていたけど(笑)
はい。今回も・・・一緒にランチして帰りました(* ̄m ̄)
